研修旅行…余市、小樽

今年一番の寒さの中余市、小樽と日帰り旅行にいってきました。

石炭

ウヰスキーを蒸溜するのに【石炭直下蒸溜】を守ってこだわりのウヰスキーを作っています。

石炭をくべるところが見学できました。

焼き物も薪を使うことで作品に風合いなどこだわりのあるものが出来ます。

共通点…見つけた

この後は、海鮮工房で昼食をとりスペース童夢、小樽運河界隈の散策にての研修旅行でした。

 

 

北海道新幹線開業

3月26日新青森から新函館北斗まで新幹線が開業いたします。
道内各地域ではお客様をおもてなしするための企画がたくさんありますのでとても楽しみです。

はた


白老にもお越しくださいませ。
アイヌ語でイランカラプテ…

消火訓練しました

今朝風の強い中消火器の使用期限切れのものをつかって消火訓練してみました。

消火器
準備OK
消火器
消火器
無事消火終了できました。

当館では秋、春の消火設備の点検を行っております。

今回は使用期限切れの消火器が出ましたのでコーヒー館、陶芸館のスタッフ4名が参加しました。

実際に使う事がないよう日ごろから注意をしていきましょう。

強風の中お疲れさまでした。

塩原恵さんがやってきた(^o^)丿

札幌在住の陶芸作家、塩原恵さん。
ポケットガーデンではすっかりお馴染みのガーデン人形。
ガーデニング人形
こういった人形をはじめ、
鉢カバー
可愛らしい鉢カバーや
小物類など
小物類も作ってしまいます!

さて、先日当館へやってきた塩原さん。
ちょっと作業をしていたので、お邪魔しました。
作業中・・・
「何してるんですか〜!」と呑気に問いかけてみたものの
汗だくではありませんか!!
粘土をこねています
粘土をこねこねしながら、優しい恵さん。
「昔の粘土なんだけど、カチカチだったから〜・・・」と説明してくれました。
聞けば、20年くらい前の粘土らしいです!!ビックリ!!
(恵さんのお子さんより、年上みたいです)
ここでお世話になっていた時のものだそうで、カチカチに固かったので再生粘土に
して(再生粘土の作り方はこちら 笑)ボロボロの粘土を練っているのだとか。

粘土
ちょっと柔らかめなものとブレンド
作業中
そしてまたコネコネ・マゼマゼ・・・
作業中
かなりの重労働です。
四角く
気がつけば、もう既に四角く成形〜〜
成形中
テーブルにたたきつけながら、あっという間に成形してしまう恵さん。
出来上がり
包んで、またしばらく寝かせます 笑。

ちなみにこの粘土は「テラコッタ」という名前の粘土で、水通りがいいのが特徴な為
食器には向かないものだそう。色を掛けないで焼きます。
なので、ガーデン用や花入れ用として使っているんですって。
この粘土は、先ほどのガーデン人形の2体分の量になりそうです。

それにしても「へぇ〜〜!(^^ゞ」な一日でした!(笑)


ピリカレラホテルで・・

白老町にあるピリカレラホテルで、当館で取り扱っております「陶房 呑器 陳野原久恵さん」「なな窯土裕陶房 新林裕子さん」の食器が使われています!
ピリカレラ
黒モザイク 三角形(陳野原久恵さん)
ピリカレラ
花暦箸置き(新林裕子さん)・白モザイク四角皿(陳野原久恵さん)
ピリカレラ
全体図!
写真はありませんが、陳野原さんのカップ&ソーサー・スプーンもありました。

ピリカレラホテルさんのホームページはこちら



雪だ〜!

お昼くらいから降っていた雪が、ホントにすこ〜し、すこ〜し積もってます。
今日の空模様
苫小牧・白老あたりは積雪量0に近く、車道もアスファルトが見える程。
でも今日は大粒な雪がちらちらと降っています。
札幌や旭川方面にお住まいの方々から見たら、この程度は積もっているとは言わないでしょうね・・・><
これからは分かりませんが、白老は雪が少なく雪かきの手間はありません♪ラクチンラクチン!

クリスマス^^

クリスマスまであと少し・・・
陶芸館内もクリスマス仕様になっています。
入り口
テーブルクロスもグリーンを使い、クリスマスの雰囲気・・大!!
高橋里美さんの「赤」が映えますね。
新林裕子
新林裕子さんのなごみセット・・飯碗・四角皿・湯のみのセットです。
高橋里美
水戸美鈴
水戸美鈴さんのマグなどなど・・シックな黒のテーブルクロスに合わせてみました。
花
館内のお花・・ドライフラワーです。
花
玄関などに飾っても・・・小ぶりな花器で使い勝手がいいんですよ。
電飾ツリー
電飾ツリー・・すっかりクリスマス♪



食の駅

午後からのイベント・・・虹鱒の掴み取りの様子。
虹鱒の生簀
水を入れて、虹鱒を放流!!
虹鱒
虹鱒
今日は40匹ほどいるそうです。
虹鱒の掴み取り
どんどん人が集まってきました〜
参加者
合図と共に、子供達が飛び込みます^^
参加者
取れてよかったね♪
参加者
私のお気に入りはこの写真!
掴んだのに、逃げちゃったあぁぁぁぁぁぁ><
ゆたら
国道では、ゆたらが旗を振っているよ!!
お客様
店内も賑わってきました。
お客様
この「食の駅」来週の11日まで毎日開催されます。
午後からイベントもある曜日もありますので、どうぞお楽しみに^^

始まります!食の駅♪

晴天に恵まれた今日。
いよいよ「食の駅」が始まります!!
のぼり
国道から見えるのぼり!
看板
入り口です^^
店内
いつもの体験スペースが・・・あっという間に変身!!
パンフ
色んなクーポンがおいてあります。
花火
今の季節の必需品!花火!!
野菜
野菜
そしてそして野菜も^^!
虹鱒つかみ取り
午後からの虹鱒掴み取りの巨大生簀
外
JCの皆様
JCの皆さん!!

さぁ皆さん!
今日の白老は快晴ですよ^^是非いらして下さいね。

pageTop